こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2001年のクリスマス

イメージ 1

古いデジカメで撮ったので、あまり写りがよくありませんが、2001年クリスマス前の香港。

この年の12月半ば、友達と香港で4日ほど過ごしました。行きの飛行機の中で見たタウン誌で
黎明(レオン・ライ)のコンサートがあるのをみつけ、その日のうちに通利(Tom Lee)で
当日のチケットを入手して香港体育館でのコンサートをエンジョイしました。
その後、映画見たり美味しいもの食べたり、いつもの通り香港をエンジョイ。
そして、その後私は一人で桂林に出発する予定でした。

桂林に経つ前日、家に連絡を入れました。そしたら母が涙声。弟が急病で入院して
しまったのです。あわてて帰国の手配。たまたまマイレージのチケットで行っていたので、
問題無く帰国便の変更ができたものの、取れた飛行機は翌々日。香港で余分な一日を過ごす
ことになってしまいました。

余分な一日で、当時話題の香港アニメ「麥兜故事(My Life As McDull)」を見ました。
MTVで宇多田ヒカルが“travelling... travelling..."と、チャン・イーソンが“Merry Merry
Christmas... Lonly Lonly Christmas..."と歌っていたことが妙に記憶に残っています。

おかげ様で、弟は元気です。しかし、それからというもの、しばらくの間香港に行くたび
何か事件が起こることになってしまいました。