こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Hong Kong Local Delicacies Guide

最近、iPod Touchを購入。いろいろアプリを探して、こんな素晴らしいのにたどり着きました。
 
イメージ 1
 
香港観光協会が提供しているアプリで、香港ローカルなおいしいものを紹介しています。
以前日本の香港観光協会でいただいたパンフレットと同じ取材内容から作られたものとおもわれますが、
チャイ・ランさんや、ジャッキー・ユーさん、桜井景子さん等、香港グルメに詳しい方による
お薦めメニューとお店が紹介されています。
 
イメージ 2
 
粥、飯、麺、粉に分かれ、そのカテゴリーに進むと各種メニューが写真と説明とともに表示されます。
 
イメージ 3おいしそうな写真と、名前、大体の値段などが書いてあり、
画面をロールアップしていくと、それらが食べられるお店の名前
住所、電話、営業時間に、行き方、紹介文に地図までが
書かれています。
 
オンラインなら、もちろんGoogleで正確な位置まで調べられます。
 
そして、もうひとつうれしいは、スピーカーマークをタップすると
メニュー名の広東語の発音が聞けるようになっていること。
広東語の勉強になるだけでなく、行かずとも、これだけで
バーチャル香港に浸れること間違いなし。
 
あ~なんて、好開心!なアプリケーションなんでしょう。
 
画面は、簡体字繁体字、英語での表示が可能です。
 
 
 
 
 
ひとつだけ、よくわからないのは、幸運菜式という香港おみくじ。今日のラッキーメニューを選ぶ
っていうものらしんですけど、おみくじ棒をどうやってひとつ飛び出させるのか、今のところ不明です。
 
香港観光協会、ほかにも香港を紹介するアプリをいくつかつくっております。さすが、最先端の香港ですね。
とってもスマートだわ。