こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

失われゆく蓮の香り

イメージ 1

7月の3連休に、行田の古代蓮を見に行って来ました。
蓮の花が開くと、甘い香りがふわっとします。

蓮の花の香りといえば、最近こんなニュースを目にしました。


あの、蓮香樓の入ったビルが売却されるそうで、当然お店も
立ち退かなければいけないことになります。

先日NHK BSの番組「二度目の香港」のほぼ冒頭に蓮香樓が出て来て
おじちゃん・おばちゃんで賑わい、健在ぶりを見せていた
ばかりだったのに。

イメージ 2

営業はいつまでなんでしょうか。あのニガウリの肉詰め、たべたいなあ。

それにしても、中環のあの辺りの再開発、どんどん進みますね。

イメージ 3

去年8月のGraham Street。

イメージ 4

新しい高層ビルの下にはすでに、商店が開店しておりました。

イメージ 5


イメージ 6

東京でも、間も無く移転がはじまります。