こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「今日から俺は」に思うこと

イメージ 1

あんまりドラマを見ない私が、最近日曜の夜に見ているドラマ。
今日がさいしゅうかいでした。

漫画原作で、思いつきでツッパリになって、喧嘩に明け暮れている
高校生の話(コメディ)なんだけど、80年代初めを舞台にしているためか
笑えるだけでなくどこか懐かしい感じなんです。ちょうど世代なもんで。

最近、高校の同級生がFBに当時の写真をあげてくれてて、それ見て
笑っちゃいました。女の子はみんな、聖子ちゃんか明菜ちゃんのような
髪型をしております。スカートは眺め。男の子は頭の上の方にボリュームが
あって横は撫で上げたような感じ。

私が行ってた高校は、中途半端に良くも悪くもない学校で
特別不良がいるわけでもなく、喧嘩があるわけでもなかったけどね。
でも、薄い学生鞄とか、学ランにちょっと太めのズボンとか、
長めのスカートとか、当時はみんなそんな感じだったから。

ちょうど私が高校生になった頃、ツッパリ、竹の子族金八先生
タノキントリオ、共通一次試験が始まって、シラケ世代とか言われていたかも。

みんな、何を考えててたんだろう。部活とか、自分の趣味にのめり込んだり
帰宅部の男子はバイトしてバイク買ってた。女子はもうちょっと大人びてた。
私は入学式から数日で、クィーンのコンサート行ってたなあ。
新聞部で生意気なことを言いながら、洋楽と漫画に夢中でした。

特に何か意図があったり、将来のことを考えてていたわけでなく、
ましてや社会のためにしているわけでなく。中学生の頃ほど
大人に対して尖っているわけでもなく、頭だけは大きくなっても
大人にはなりきれず。でも、もう直ぐおとなにならなければならず。
でも、どういう大人になればいいのか、イメージが湧かず。

漠然とした不安の中、でもつかの間の制限された自由を謳歌しながら、
自分なりに抵抗して生きている。高校生活とはそんな3年間かもしれません。

きっと、三橋くんも伊藤くんも、そんなところでツッパる道を選んだのかも。

それにしても、主演の二人、いいですね。賀来賢人のキレキレの演技ぶりは
話題になってますが、「あしガール」の殿、伊藤健太郎の熱い男ぶりと
髪型もすごい。

周りの俳優さんたちも秀逸で、キレまくった演技が最高でした。