こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

澳門 龍華茶楼

イメージ 1

ガイドブックなどにも紹介されている、龍華茶楼。マカオで一番くつろげる場所でした。

紅街市近くにあるローカルでレトロな感じの茶楼です。なんだかのんびりしてるところが
香港とは違う味わいです。行った時間(午後2時ごろ?)のせいかもしれませんが、
ご主人と息子さん以外は従業員らしい人はみかけませんでした。二人で仕切るには
広い店内に、地元のアーティストのものと思われる書画や写真がかざってあります。

天井でくるくる回る扇風機のように時間がゆっくり流れ、お客さんたちは食事をしたり
飲茶をしながら、思い思いに過ごしていました。

私はソーメイ茶とマーライコー(蒸しケーキ)、それから魚のすり身の入った厚揚げ
豆腐をいただきました。歩き回ってつかれた体に、暖かいお茶がしみこんでゆくようでした。

親切な2代目さんと、片言の広東語と英語でちょっとおしゃべり。“日本の女優さんが来た”
といって、写真を見せてくれました。相田翔子さんでした。