こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

EDO Packの苺ウエハース

イメージ 1

イメージ 2

香港や台湾など中華圏・東南アジアでよく見かける、"EDO Pack"。
お菓子やスナックのメーカーの製品のようですが、日本を意識した“江戸”と
いう名前がちょっぴり怪しい。でも、味はいけるんです。

今回は苺ウエハースを“優の良品”で買ってみました。パッケージの
片面には英語で、片面には日本語が書かれています。日本語だと、品質が
よさそうとか、おしゃれってイメージなんでしょうか。製品の名前は、

  <苺の誘惑威化餅>

苺の誘惑はいいとして、“威化餅”は中国語。外来語を近い音で当てたものです。
広東語だとウェイファーベンっていう感じの音ですかね。

それから、

  --最高品質のウェハースが誕生
  --ウェハースの皮は独特の脆感良好です。
  --厳選のStrawberry Vanilla素材を使用。風味豊かな味わい。

なんてことも、書いてあります。おかしな日本語が出回っている香港にあっては
微妙だけど、良い出来の日本語表示だと思います。(^_^;)日本語の出来はさておき、
中国人には、日本語解からなくても漢字の字面で十分意味がわかることでしょう。