こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

TIFF 2015 ワールドフォーカス部門 「百日草」

イメージ 1

百日告別 Zinnia Flower
2015年 台湾作品

監督・脚本:トム・リン
出演:カリーナ・ラム、シー・チンハン

レポート遅くなりました。東京国際映画祭3本目、台湾映画見ました。

同じ事故で、パートナーを失った二人が、百ヶ日までにたどる心の物語。
ミンは婚約者を失い、ユーウェイは妊娠中の妻を失う。

ミンは、婚約者の家族に家族として受け入れてもらえず、彼女の悲しみを
理解されない。新婚旅行で行くはずだった沖縄に、婚約者がたてた
プランどおり一人で旅をする。

ユーウェイはの悲しみも、友人たちには理解されない。妻のピアノを封印し
前もってもらっていた月謝を、生徒たちに返しに行く。

ミンは、婚約者の弟と悲しみを共有したことで初めて号泣し、
ユーウェイは妻の教え子が弾くショパンを聴いたことで初めて
泣き崩れる。

全く面識のない二人は、別々の場所で人生を送っていますが、同じ経験をし
同じ時間経過の中で、茫然自失と喪失感、悲しみの再生と昇華を経験していきます。
映画はその心の動きを、初七日、四十九日、七十七日といった仏教的な
節目を辿りながら描いていきます。二人が出会うのは節目節目の法要だけで
ほとんど言葉をかわすわけでもありません。でも、100日後には
どこか同じ時ような表情を見せています。

実は監督、実際に奥様を亡くしたことで、この映画をつくることと
なったようです。こんなことは、本当に経験した人でないと書けるものでは
ないかもしれません。

結婚、出産を経て復帰のカリーナ・ラムと、五月天のギタリスト、ストーンが
主演。二人とも、人生の苦しみを知る大人の演技でした。

上映終了後、監督とシー•チンハン(ストーン)が並んだすべての人たちに、
サインとスマホ写真に答えておりました。