こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

暑い夏の日に

こう蒸し暑いと、冷たいもが欲しくなりますね。
 
日本では麦茶が一番なのに、香港に行くとマンゴージュースや
 
イメージ 1
 
檸檬がいっぱい入った甘いアイスティーがおいしいなーって思ってしまいます。
 
 
イメージ 2
 
香港でポピュラーな西瓜ジュース。(残念ながら写真が見つからず)。
香港で飲みたくなるもののひとつでもあります。アルコールが駄目なもので、完全にオコチャマ嗜好です。
蒸し暑い街中を大汗かきながら歩き回った時は、ちょっと糖分のある飲み物が体に優しい気がします。
 
日本ではあんまり西瓜を使ったスイーツって見かけませんが、先日赤坂の四川料理店、過門香で
西瓜のシロップがかかった杏仁豆腐をいただきました。西瓜のさっぱり感と濃厚な杏仁豆腐が
とっても合っていておいしかった~。すっかり別腹出来あがっておりました。
 
イメージ 3
 
日本の夏も亜熱帯のようになってきたので、こういう甘いもの、許されますよね~。