こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

黄昏の香港の色

イメージ 1
 
1998年ごろ、香港で買った10cm x 10cmぐらいの小さな絵。北角あたりから山頂を臨む
風景だと思うのですが、黄昏時のハーバーがなんともノスタルジック。
 
長いこと、しまいこんでいたのですが最近やっと額に入れて壁にかけました。
 
立ち並ぶビルの灯があるものの、海岸線が見え、スカイラインを超えるIFCのような超高層ビル
まだない香港の風景。この絵には、時代の独特の空気感がある気がします。
 
ざんねんながら、このあたりの風景写真がないんだなあ。この頃と今の写真を比べてみたかったな。
 
イメージ 2
 
2010年の黄昏。海岸線や建物が変わっても、黄昏の空の色は変わらないのかも。