こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「捜査官X」 武侠

イメージ 1
 
2011年中国・香港作品
監督・製作:ピーター・チャン
アクション監督:ドニー・イェン
出演:ドニー・イェン金城武タン・ウェイジミー・ウォング、クララ・ウェイ、リー・シャオラン
 
雲南省の小さな村で、指名手配されていた2人の凶悪犯が強盗中に、不可解な事件で死亡する。
たまたま居合わせた職人リウ・ジンシーが、正当防衛の末、偶然にも彼らを退治。村の英雄になる。
平凡男がなぜ凶悪なならず者を倒すことができたのか。警察から派遣された捜査官シュウはリウの
素姓に疑問を抱く。
 
清朝末期。近代と、中国の長い歴史と、広大な大地が入り交ざって、混沌とした時代。
何よりも法の裁きが絶対であり、科学や知識が正しい判断をすると考えている男、
長い歴史の渦の中にある自分を捨てた男。二人とも過去を背負いながら、生きなおそうと
しているようにも見えます。
 
それにしても、リウの存在に疑問をもってからのシュウの行動や、疑われている間の
リウのリアクション、そして後半の展開にはちょっとびっくりしちゃいます。
 
現代人には理解し難いものなのかもしれませんが、この辺は荒唐無稽ととるより
近代と中世の狭間にある混沌とした世界にある、ドラマティックな展開としたほうが
腑に落ちるかもしれません。
 
意外にも、ピーター・チャン監督、武侠映画を撮ることが長年の夢だったということで
リウとシュウの動と静、妻や家族のドラマが丹念に描かれているのはもちろんのこと
アクションも満載。往年のアクションスター、ジミー・ウォングやクララ・ウェイの共演も
カンフー・ファンには楽しみなところでしょう。冒頭では、香港映画のアクション・スタントで
活躍する谷垣健治がならず者役で登場します。
 
それにしても、ドニー・イェン、だんだん演技が深くなるよね。ジェット・リーもそうですが
年齢とともに磨きがかかって、強いだけでない男になっていきますね~。