こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

家郷炒米粉

イメージ 1

イメージ 2

台湾でお土産にいただいた芬園のビーフンをつかって、炒米粉を作ってみました。

炒めビーフン大好きなんですが、自分で作るといつも水分吸収しすぎでねっとり気味になって
しまうのが難点でした。で、聘珍樓総料理長の謝華顯さんの本、「香港粉麺飯 めんとご飯」
という本を見たら、

- ビーフンは最初熱湯で30秒ゆでる
- 引き上げたらラップ紙をかけて5分ほどむらす
- 鍋をよく焼き、油をよくなじませビーフンを入れ、平らにして両面よく焼いてとりだす

という手順があり、さっそくやってみました。

そしたら、ほんとうにプリプリの食感のビーフンになりました。焼いたビーフンは、
具を炒めスープと調味料を入れたら、普通に入れて全体を混ぜて炒めればO.K.です。