こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 92 放下心頭大石

イメージ 1

放下心頭大石 fong3ha6sam1tau4daai6sek6 --- ほっとする、心のつかえが取れる


心の中の大石を置く...日本人なら、字面で解る気持ちですねえ。

最近なんだか夢見が悪くて、フライトに遅れそうになる夢とか、皆に後れを取る夢とかばかり見ます。

昨夜は、なんだか夜中にむくっと起きて、“明日はパスポートが要るから、忘れないように
出しておかなくちゃ”と思って机の上に出していたみたいなんです。朝になって、机の上に出ている
パスポートを見て、一瞬何のことかと思いがく然。なんとなくパスポートを出した覚えはあるんだけど、
なんでそう思ったかは全然思い出せないんです。

心のどこかに“大石”があるのかなあ。全然覚えがないんだけど。小心者なので、小石はいっぱい
ありそうですが...。