「プラスティック・シティ」 Plastic City
ユー・リクワイ監督は、ジャ・ジャンクーの撮影監督として知られた人なので
てっきり大陸出身だと思っていたら、香港出身の人でした。彼は、自分が移民を
題材にするのは、香港出身だからと語っていました。
ブラジルも、混沌とした移民社会。その裏社会で成り上がったアジア系の
ユダ(アンソニー・ウォン)と、義理の息子であり日系のキリン(オダギリジョー)
の攻防と絆を描いています。
裏社会での商売や勢力争いという面で見れば、ノワール映画のようですが、
グローバリゼーションの波に押し流されたと見れば、ブラジル社会の一側面を
描いたとも思える。
ユダとキリンの内面的なものという面でみれば、ずいぶん観念的な映画のようにも見えます。
特に後半は、現実離れした映像になってくるので、つかみが難しい。
でも、アンソニー・ウォンとオダギリジョーのキャスティングは、抜群です。
どこでどんな役をやっても見劣りしないオダジョーの姿と、アンソニー・ウォンの
強烈な存在感。この二人のからみは、また見てみたい気がします。
それにしてもアンソニー、杖をついて歩き、ライバルに敗北宣言して放心状態の
引退間際のボスの姿がなんとしっくりときていたことか。48歳にしてこの老練ぶり。
すごい俳優さんです。
てっきり大陸出身だと思っていたら、香港出身の人でした。彼は、自分が移民を
題材にするのは、香港出身だからと語っていました。
ブラジルも、混沌とした移民社会。その裏社会で成り上がったアジア系の
ユダ(アンソニー・ウォン)と、義理の息子であり日系のキリン(オダギリジョー)
の攻防と絆を描いています。
裏社会での商売や勢力争いという面で見れば、ノワール映画のようですが、
グローバリゼーションの波に押し流されたと見れば、ブラジル社会の一側面を
描いたとも思える。
ユダとキリンの内面的なものという面でみれば、ずいぶん観念的な映画のようにも見えます。
特に後半は、現実離れした映像になってくるので、つかみが難しい。
でも、アンソニー・ウォンとオダギリジョーのキャスティングは、抜群です。
どこでどんな役をやっても見劣りしないオダジョーの姿と、アンソニー・ウォンの
強烈な存在感。この二人のからみは、また見てみたい気がします。
それにしてもアンソニー、杖をついて歩き、ライバルに敗北宣言して放心状態の
引退間際のボスの姿がなんとしっくりときていたことか。48歳にしてこの老練ぶり。
すごい俳優さんです。