こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

カメラには写らないもの

昨日一日、クアラルンプール市内の主要観光地を廻る、24時間乗り放題の観光バス
Hop-on Hop-offで市内を巡った後、セランゴール川のホタル観賞に行きました。

KLから75kmも離れたカンポン・クアンタンというところに行かなければならないため、
一人では行く手立てがなく、ツアーも成立しないかと思っていましたが、
ホテルの親切なポーター君がうまくタクシーを手配してくれたため、
なんとか行くことができました。

手漕ぎの小舟で川を進んでゆくと、マングローブの林のなか、チラチラと無数の光が
茂みの中から現れます。クリスマスツリーのようでもありますが、もっとほのかで
やさしい光。なんだかとても癒されます。

こればかりは、私が持っている程度のカメラやビデオではとてもお伝えすることができません。
やはり、人間の目ほど性能がいものはないと思います。そしてその目を通して美しいと
感じられる人間の感性が大切。こういうものを残していかなければいけません。

人間の感性とか、優しさというのも写真では伝え切れないものかもしれません。
こちらマレーシアの人たちは、人懐っこくてとても親切。彼らのおもてなしに
流れのままに気持ちよくのせていただくことにしようと思っています。