こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

マレー半島1/3の旅 プロローグ

イメージ 1
 
今週末から、マレー半島の約三分の一を縦断予定。クアラルンプールに入ってマラッカへ向かい、
シンガポールに行きます。もともとは2年前に、シンガポールからバンコクまでのマレー半島縦断の計画を
たてておりましたが、いろいろあってかなわず。今回は時間の都合で1/3の行程になっております。
 
マレー系、インド系の文化、マレーと華僑の混じり合ったブラナガンの文化、欧米人が残したコロニアルな
文物など、人々や物・文化が交錯するところを見てきたいと思っています。イスラムのモスクや
植民地時代の建築物、中国やインド系の寺院や唐楼のようなショップハウス。色とりどりのファブリックや
手工芸品。それから、もちろんエスニックな食べ物!!楽しみです。
 
ずーっと忙しくしておりまして、飛行機とホテル以外の準備がまだ出来あがっておらず。半島内の
移動手段としては、マレー鉄道が魅力的ですが、高速バスのほうが便利な様子。特にクアラランプール~
マラッカ間は電車だと移動しづらいようで...。まだまだいろいろ考慮の余地がありそうです。
 
中秋のころは、マラッカにいることになります。ここでもランタン祭りはあるようです。
 
今回は、このブログを始めた頃に買ったノートPCがさすがに動かなくなってきたので、代わりに購入した
iPadを持っていろいろ調べながら行こうと思います。