こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

海洋天堂 Ocean Heaven

 
2010年中国作品
製作 :ビル・コン
監督・脚本:シュエ・シャオルー
出演:ジェット・リーグイ・ルンメイ、チョン・ルイ
 
昨年末飛行機の中で思わず涙してしまった映画、「海洋天堂」が7/9からシネスイッチ銀座
ロードショーとなります。
 
あの、ジェット・リーがアクションを封印し、自閉症の子供を持ちながら余命わずかな中年の男性を
静かに演じています。
 
監督・脚本のシュエ・シャオルーは、チェン・カイコー監督「北京バイオリン」の脚本を書いた方。
この方、実際に自閉症児支援のボランティアをしていて、その中で生まれた作品のようです。
「北京バイオリン」でも父と息子を描いていましたが、父の愛情が心深くしみる作品になりました。
 
最近になって知りましたが、撮影は今やアジアだけでなく世界中で活躍をするクリストファー・ドイル
音楽は、久石譲。だからこそ、この色彩と叙情性になったのかと、いまさらながらに納得。
 
悲しいストーリーではありますが、あざとさはなく、美しいものが心に残る作品です。
父親の内に秘めた感情、子に対する思い、ジェット・リーの表情がせつない。
 
是非見てくださいね~。