こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

お茶の水 聖橋の上から

イメージ 1
 
佳境を迎えたドラマ「JIN - 仁 -」の冒頭で、お茶の水の古い写真が移されますが
今の姿からそれほどかけ離れることなく、面影以上のものが残っていることに驚かされます。
 
お茶の水の周辺には、湯島聖堂神田明神、ちょっと時代は下ってニコライ堂など、
歴史を感じることが出来る場所がいくつかあります。東京にも、意外と残っているんですね。
 
学生の頃のお茶の水といえば、ディスクユニオンとかLEMONとか、ちょっと下って駿河台下の書店街とか、
名前も場所も覚えていませんが、チーズケーキのおいしい喫茶店とか、友達とでも一人でも、何時間も
遊べる街でありましたが、今はすっかりご無沙汰になってしまいました。時々、あんなふうに、思うがままに
贅沢に時間を使っていた頃があったのが嘘のような気がします。
 
かかりつけの歯科医がお茶の水にあったので、ここ何年かは行くことがあったのですが、
先生の意向で飛騨高山に引っ込むことになり、お茶の水とはまた縁が薄くなってしまいそうです。