こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

蘭方園

憧れの、蘭方園行きました。これぞ、地元の店という感じです。

私が食べたかったのはこれ。

イメージ 1


猪扒飽です。スパイシーに揚げられた豚肉に、ピリ辛マヨネーズをかけて挟んだパンです。
これがなかなか美味しい。小ぶりなので、小腹がすいたときにもってこいですね。

ここに来たら、奶茶(ミルクティ)を頼まなくてはいけません。茶葉をミルクで煮出し、
目の細かい布で濾した濃厚な味で有名ですが、私はうっかり凍檸檬茶(アイスレモンティ)を
注文してしまいました。

香港のレストランには、本や雑誌にに紹介されるとその記事をパウチして壁にはってあったり
するのですが、このお店にもいろいろ張ってありました。このお店では、日本語メニューも
用意されています。

その日本語のメニューにもあり、壁には雑誌の切り抜きがはってあったものに
塩入りスプライトというのがあります。これは、「星願 あなたにもう一度」という映画で
リッチー・レン演ずる洋葱が好んで注文するものなのです。映画のちょっとした泣かせる
ポイントになってます。でも、なんでスプライトに塩なんか入れてのむんだろう。ほかにも
いろいろありますが、香港のなぞの飲み物のひとつです。

イメージ 2


中環 結志街

ぜひまた行きたいですう。