こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

皮つきバラ肉で東坡肉

イメージ 1

ちょっと前に作った東坡肉。

最近アメリカ産の皮つきの豚バラ・ブロックがスーパーに置いてあるんですよ。
和風の豚の角煮も良いですが、皮つきバラ、やっぱり東坡肉作るしかないでしょー。

東坡肉用のバラ肉、脂身が大事なポイントだと思いますが、国産のバラ・ブロックは
脂身が多すぎて煮込んだら食べるところなくなっちゃいそうな感じ。それに比べ
アメリカ産のほうは脂身と赤身が程良いバランスでした。おまけに皮つきでコラーゲンも
たっぷり。

長ネギと生姜で下ゆでした後、醤油、紹興酒八角、砂糖で再びことこと煮込みました。

本場の東坡肉には入れないかも知れませんが、ゆで卵を入れました。私これが大好きなんです。
翌日お弁当に入れてもっていったら、おいしかったよー。