こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「百年恋歌」 最好的時光

2005年 台湾作品
監督:ホウ・シャオシェン  製作:ホウ・シャオショエン、ホワン・ウェンイン、リャオ・チンソン
脚本:チュー・ティエンウェン
出演:スー・チーチャン・チェン、メイ・ファン、ディ・メイ

1966年、1911年、2005年の3つの時代の男女の物語。

1966年、兵役中の青年は、休暇中に高雄に戻りビリヤード場に働いていた娘シウメイに
会いに行くが、すでにそこにはいなかった。彼女を探して、北へと旅に出る。

1991年、大陸では辛亥革命の年。遊郭通いをする、裕福な身分の芸妓の女。遊び以上の
深いつながりを感じてはいるものの、男は革命を夢見て日本へ旅立つ。

2005年、お互いにに恋人がいるものの、激しく魅かれあう歌手のジンとカメラマンのチャン。
ジンの恋人は、離れていく彼女との関係に終止符を打とうとする。

これは、女優さんのための映画ですね。ホー・シャオシェンの映画では、今までなかった
のではないでしょうか。スー・チーがまったく違った女の顔を見せます。'66年の
まだこれから恋が始まるところの、無邪気で初々しい表情を見せる女。'11年の
成熟して洗練された女は、先が閉ざされた恋愛への内へ込められた憂いを見せ、
'05年の女は、病んで渇いた現代の、混乱した先の見えない不安の顔を見せます。
どれもが、造りすぎていず、自然で美しい。スー・チーも、大女優の域に入ってきて
いるなあと思いました。

この映画では、はっきりとした未来は提示されません。だからこそ後を引くのだと思います。
'11年の女には、時代的・身分的背景から、自らをを解き放つすべがありません。'05年の女は
自由であるようにみえますが、身を縛る何かのために行き場の無い自分を感じています。'66年の
女が一番幸せそうには見えますが、それでもこの先何が起こるかわかりません。彼女らに何が
待っているのか、考えずにはいられません。

限られた位置からのカメラと、長回しと、繰り返される動作。光と静謐。ホウ・シャオシェン
映画らしい映画ではありますが、ここ何作かのものと比べて馴染みやすい。何度か見て、発見する
ことがある映画だと思います。