「スキャナー・ダークリー」 A Scanner Darkly
久々に、ぞくぞくするSF映画です。原作は、「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」
(「ブレード・ランナー」の原作)のフィリップ・K・ディック。彼の作品には
映画化されたものが多いですが、映像的イマジネーションを刺激する作家なのだと
思います。監督・脚色は、「恋人までのディスタンス」から「スクール・オブ・ロック」まで、
多彩なリチャード・リンクレーター。
今から7年後の世界。"D" という、左右の脳を分断し損傷を招くという最悪なドラッグが
はびこっているロサンジェルス。政府は犯罪を監視するために、いたるところから
人々の生活を監視している。麻薬捜査官ボブ・アークターは、麻薬の供給元を調べる
ために潜入し、自らもドラッグに犯されていく。
映画とはいえ、実写をトレースしてアニメ化するというロトスコープを使用しているため
映像そのものはアニメーションのタッチです。妙にリアル現実感があり普通の
アニメとは一線を画すものです。しかし、これは監督の撮り方・造り方なのかも
知れませんが、物の位置が定まらずスライドしていくようだったり、人物が浮遊して
いるようだったりして、夢の中であるような気もする。私はこの映像にやられて
「ウェイキング・ライフ」ではすっかりおネムになってしまい、映画の内容が
すっぽりぬけてしまいました。
しかし、今回は大丈夫。最初は、麻薬潜入捜査官の二重生活と分裂、どうしようもない
ジャンキーたちの話がちょっとだるいかなと思ったけど、夢か幻か、だんだん確かで
なくなっていく自分の意識においつめられ、最後にこうきたかという暗くて孤独な
救いの無い落ちがくる。後を引きます。
キアヌ・リーブスは、こういう生活感や現実感の無い役をやると、みごとに
はまりますねえ。ロバート・ダウニーJr、ウディ・ハレルソン、ウィノナ・ライダーも
確かにアニメ的。大げさな大作SFに飽きてしまっている方、オススメです。
(「ブレード・ランナー」の原作)のフィリップ・K・ディック。彼の作品には
映画化されたものが多いですが、映像的イマジネーションを刺激する作家なのだと
思います。監督・脚色は、「恋人までのディスタンス」から「スクール・オブ・ロック」まで、
多彩なリチャード・リンクレーター。
今から7年後の世界。"D" という、左右の脳を分断し損傷を招くという最悪なドラッグが
はびこっているロサンジェルス。政府は犯罪を監視するために、いたるところから
人々の生活を監視している。麻薬捜査官ボブ・アークターは、麻薬の供給元を調べる
ために潜入し、自らもドラッグに犯されていく。
映画とはいえ、実写をトレースしてアニメ化するというロトスコープを使用しているため
映像そのものはアニメーションのタッチです。妙にリアル現実感があり普通の
アニメとは一線を画すものです。しかし、これは監督の撮り方・造り方なのかも
知れませんが、物の位置が定まらずスライドしていくようだったり、人物が浮遊して
いるようだったりして、夢の中であるような気もする。私はこの映像にやられて
「ウェイキング・ライフ」ではすっかりおネムになってしまい、映画の内容が
すっぽりぬけてしまいました。
しかし、今回は大丈夫。最初は、麻薬潜入捜査官の二重生活と分裂、どうしようもない
ジャンキーたちの話がちょっとだるいかなと思ったけど、夢か幻か、だんだん確かで
なくなっていく自分の意識においつめられ、最後にこうきたかという暗くて孤独な
救いの無い落ちがくる。後を引きます。
キアヌ・リーブスは、こういう生活感や現実感の無い役をやると、みごとに
はまりますねえ。ロバート・ダウニーJr、ウディ・ハレルソン、ウィノナ・ライダーも
確かにアニメ的。大げさな大作SFに飽きてしまっている方、オススメです。