こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「TAXi④」

イメージ 1

またまた、今日も試写会へ。「TAXi」シリーズも4作目になりました。

ヨーロッパ各国から指名手配されていた凶悪犯をコンゴに引き渡す途中、
(お間抜けな)マルセイユの警察から脱走。ドジな刑事エミリアンは
相棒のタクシードライバー、ダニエルと共に犯人を追跡。犯人のアジトに
潜入したものの、大失態。先に潜入操作に入っていた恋人ペトラと
共に大ピンチ。エミリアンの連絡で、ジベール警部は大規模な奇襲作戦を
開始しますが...

このシリーズ、ユーロ版「ポリス・アカデミー」とでも言いましょうか。
分かってるんだけど、お決まりのギャグに笑わされてしまいます。でも、お前ら
それでいいのかと言うような素行の警察官や、まぬけな犯罪者達に、ストレートな
「ポリ・アカ」より脱力感&ブラック感ありですね。

相変わらずのメンバーが相変わらずのおバカぶりを発揮しています。ダニエルと
エミリアンの息子達は、大きくなってかわいいです。マリオン・コティヤール
演じるダニエルの彼女が出てこないのは、マリオンが大物女優になっちゃったから
かなあ。このところ、大役続きですからねえ。それから、サッカーフアンはビックリの
シセが本人役で登場してます。フランス人も、サッカー好きだからねえ。それから
TAXiも、プジョー407にバージョンアップされてます。速いっ!

今回初めて日本語吹き替え版もあるみたいで、オリ・ラジ、真鍋かおり、高田純二などが
声の出演をしています。どんなになるのかな。それも面白そうですね。

まあでも、あんまり考える必要はありません。意味なしでただただおかしい映画って
どこにでもあるじゃないですか。脳みその緊張をほぐして楽しみましょう。