こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

風邪をひいた時は

すっかり風邪を引いてしまいました。でも、忙しくて仕事休めない。毎日毎日残業続きです。

香港で買って来たものがあったことを思い出しました。

イメージ 1


青と緑の斜めストライプの缶に入っている金桑嗓子喉片。

缶の中に4つ小袋が入っており、小袋の中に5粒の喉飴が入っています。
小袋にの裏には日本語で説明が。

   金の喉錠剤(タブレット
   風邪をよくして熱を下げる
   解毒して炎症を除き去る
   口臭を取り除く
   咽頭に良い
   一袋に5粒入れています
   2時間ごとに1粒口に含むこと
   中国広西金の喉有限責任公司

と書いてあります。

薄荷がきりっとしていて適度な刺激、後味がすっきりしているのでいい感じ。


念慈菴の蜜煉川貝枇杷膏。喉飴は香港・台湾に行った時よく買っていたのですが
この前の旅行で瓶入りの薬も購入しました。

中にこんな説明書がはいっています。

イメージ 2


イメージ 3


蜂蜜のようなドロっとした液体でテーブルスプーン一杯ぐらいをお湯に溶かすかそのまま飲みます。
ゆっくり飲みこむと、のどの炎症にしみていく感じがします。

いずれにしても、風邪はひきはじめが肝心ですね。こういうお薬を飲んでさっと寝る。
体を休めないと治りません。

どうしても仕事を休めなかったので、薬と栄養剤で乗り切りましたが、やっぱりしんどい。
熱が出なかっただけでも、幸いです。今週末は静かに過ごしたいものです。