こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Sika! Sika! Sika!

フィンランドでも、ぶたグッズありますあります。
 
カフェ兼雑貨屋さんのウィンドウに赤とピンクのぶた
山積みになっていました。
 
イメージ 2
 
このブタちゃん、「ロッタちゃん」に出てくるぶたのぬいぐるみ
バムセに似ているとおもいませんか?
 
この子たちの中の赤の一匹が今私のベッドの上に鎮座しております。
 
フィンランドでは、クリスマスのごちそうは大きなハムの
塊なんだそうですよ。
 
下の写真は、デパートの食品売り場のケーキ屋さんで見たもの。
 
イメージ 1
 
北欧でも豚は、豊饒のシンボル。クリスマスを豚料理で祝うだけでなく
こんなケーキやパン、クリスマスツリーのオーナメントなど
ブタモチーフのグッズがいろいろあります。
 
実はフィンランド語で、ぶたはSikaと言います。
オオカミはSusi、ウサギはKani。なんか、笑える混乱です。
 
フィンランドに「Sika」という絵本があります。
ユリア・ヴォリ作、ひょうきんな愛らしいブタちゃんのお話で
日本でも「ぶた」という題で翻訳されています。
 
ブタ、愛されているんですねえ。
 
イメージ 3
 
Sikaとシカ(トナカイだけど)。
 
ちなみにトナカイはPoroというそうです。
 
のぶたちゃんは、ヘルシンキの雑貨屋で見つけましたが
実はフランスのDeglingosのキャラクターの中の一匹。
Jambonosという名前です。
 
タグを見たら、どうやら香港製造らしいですが。