こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

ご訪問者もうすぐ50000人記念 あの暑い夏の香港

イメージ 1

このブログを始めることとなったきっかけは、2005年、香港中文大学の語学研修
プログラムに参加することとなったからでした。

あれから干支がひとまわり。細々と続けてきたので気がつかなかったけれど
ご訪問者がもうすぐ延べ50,000人となるところでした。

あれから何度、香港へ行ったでしょう。それから他の土地にも。
変わっていくものもあり、変わらないものもあり、あのころよく会っていた人も
今は遠くに行ってしまっていたり、会えなくなったり。このブログを始めてから
出会った人もあり。続けていることもあり、やめてしまったこともあり、
新しく始めたこともあり。

イメージ 2

この年は、香港も東京も暑い夏でした。

香港といっても、大学は山の上。自分がどこにいるのか忘れてしまいそうなくらい
静かなところでした。

ついてから、毎晩のように激しい雷雨がありました。
昼間はお天気なので、洗濯物して干しとくんだけど、
海に近くて湿気が多いせいか、夕方になっても湿っぽいこともあり。
また、水質のせいか、ちょっとしたシミが落ちなかったり。

学生寮の部屋は日当たりが良くて、早朝から気温が上がり
冷房つけないと眠れないぐらい。でも、1日の冷房使用時間に
制限があったので気をつけて使わないといけなかったなあ。

ほんの12年まえのことだけど、通信環境は今と大分違ってて
今みたいなFreeのWiFiなんてなくて、プロバイダーが契約してる
海外のアクセスポイントが近くにあるところを探して
ノートパソコンかかえて行って通信していたのでした。
よく、沙田のDeli FranceとかPacific Coffeに行ったなあ。

ホテルの有線LANはかなり普及してましたけど。

スマホはもちろんなくて、まだ出たての海外からの通話が可能な
FomaMotorola携帯を借りて行ったのでした。電池の持ちが悪くてさあ。
おまけに写メ(死語?)のクオリティもイマイチでしたね。

それでも、この年よりほんの数年まえまでは、ホテルのアナログ回線に
PC繋げて通信したり、それより前はネットカフェにお世話になったり
してましたね。

でも、私がオーストラリアでふらふらしていた1990年代には、ノートパソコンは
おろか、携帯ももちろんありませんでしたから。よく、母や友達に
手紙や絵葉書書いていたなあ~。

時代は怒涛のように流れていきます。

翌年のパリでは、自分の携帯が海外通信可能なものになっておりました。
夕方エッフェル塔近くのパノラマ光景を見ていたら、日本からの着信がありました。
通話主の声と夕方のエッフェル塔、今でもよく覚えています。

今はいつでもどこでも、スマホタブレットがつながる時代。
でも、本当の意味で繋がっているのかな。

イメージ 3

あのとき毎日見ていた風景、まだ残っているのかな。