こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

憂鬱之島 Blue Island

2022年 香港・日本 製作作品

監督・編集 :  チャン・ジーウン

プロデユーサー : ピーター・ヤム、アンドリュー・チョイ

          小林三四郎、真木嚴太郎

この映画に関わる、歴史的事件が3つある。文化大革命、香港六七暴動、そして天安門事件。それぞれの時代当時の若者は、その歴史的場面から逃れ対峙してきた。その思いは時に写し鏡のようであり、コインの裏表のようでもあるが、今の時代に共鳴し、寄り添うものであると思う。

2019年逃亡犯条例に反対するデモから始まった運動は、今や煙のように消え去っていきそうな状況である。それぞれの思いは闇に埋もれ、ここに香港の憂鬱を見るようだ。

 

映画『Blue Island 憂鬱之島』公式サイト

 

*昨年TOKYO FILMEXで上映された「時代革命」は、8月に公開されるようです。