こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 56 凍番

久々の広東語、今日の一言です。さぼってたわけではないんです(^^ゞ。

 凍番 dung3fann1 --- 寒さが戻ってきた、やっと寒さがやってきた

‘番’を使うことによって、本来あるべきもところに戻ってきたということを
表します。

今日のように、今まで暖かい日が続いていて、やっと寒さがやってきたら、

 凍番 好多 (やっとだいぶ寒くなったわねー)

といいます。

 凍ロ左 好多

というと、ただ、“寒くなったわねー”という感じ。ちょっとの言い方で、
微妙なニュアンスが伝わりますね。

 好番 好多 (だいぶ具合が良くなりました。)

なんて言い方もあります。