こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 57 作感冒

感冒 jok3gam2mou6 --- 風邪をひきそう

急に寒くなりましたね。こういう時、気をつけないと風邪をひきます。

私の場合、“ひきそう”ではなくて完璧に風邪ひきになってしまいました。

最初の病徴(beng6jing6 --- 症状)は、

  打乞嗤 da2haat1chi1 --- くしゃみをする
  流鼻水 laau4bei6soei2 --- 鼻水が出る

でしたが、今は

  咳嗽 kaat1sau --- 咳が出る

がつらいです。でも

  發燒 fat3siu1 --- 発熱

はありません。

こういう風邪、流行ってるんだそうです。また、

  胃口唔好 wai6hau2m4hou2--- 胃の調子が悪い
  肚疴 tou5ngo1 --- 下痢をする

という症状のでる風邪もはやってるみたい。気をつけましょう。