こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Riverside Hotel

イメージ 1


今回の滞在は、ABCホールで大阪アジアン映画祭の映画を2本見る
ということだったので、ホールから徒歩圏内の中之島のリーガロイヤル
ホテルに宿泊いたしました。

大阪駅からホテルまで、無料送迎バスが出ていますが、バス乗り場には
大阪のおばちゃんが大勢並んでいました。みんな何しに行くんだろう。

さて、大阪といえば、道頓堀の雑多なアジアなイメージが頭に浮かびます。

大阪には、何年かに一度仕事がらみで行くだけで、
それも大阪駅周辺に泊まるぐらいで、ほかの場所はほとんど知りません。

グランフロントができて阪急梅田も新しくなり、あべのハルカス
できたんですよね。大阪も確かに変わりつつある。

で、中之島。江戸時代から、物流の中心として栄えたこの辺り。
近代明治からは朝ちゃんとこの大きな倉庫などがが並んでいたと
思われるこの辺り。新しいビルが林立し、川沿いのバンクには遊歩道、
おしゃれなお店やカフェができていました。

イメージ 2

大阪だっていろんなところがありますが、また別世界に来たような感覚。

イメージ 3


頭の中では、この曲がぐるぐる回っていました。
連れは、若い二人でもなんでもない、母娘だったんだけどね~。


井上陽水 ♪リハ?ーサイト? ホテル @ 氷の世界Tour 2014【HD】