こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

銀座1~4丁目の記憶

イメージ 1

春節前後は、中国からの観光客でいっぱいだった銀座。
観光バスの乗降は8丁目のあたりで行われるためか、観光客密度は
5~8丁目あたりのほうが比較的が高いような気がします。
通りに面したところに以前から格安バッグを売っている店があるのですが
中国人観光客の方はそこで大きなスーツケースを買い求め、買い物に
走るようです。向かいにはLaox。最近老舗靴屋のKanematsuにも
中国人の店員さんがいるんですね。

ここは、銀座1丁目。歩行者天国入り口あたり。この辺は歩行者天国時も
人が少なく、のんびりした感じです。

実は私、銀座まで徒歩15分ぐらいのところで生まれ育ち、よく銀座を
歩き回っていました。私にとっての銀座の入り口は1丁目。

イメージ 2


上の写真右の解体中の建物は、バブルの80年代にオープンしたホテル西洋でした。

実はここ、その前はテアトル東京という伝説の映画館でした。
シネラマ方式の大映画館で、私の記憶があるかぎりでは
「2001年宇宙の旅」「地獄の黙示録」等々、当時の話題作は必ずここに
かかっていました。ぐわっと湾曲した巨大スクリーンに、3台の映写機を
使って上映する大迫力の画面は、他では味わえない興奮がありました。

地下には規模の小さいテアトル銀座という映画館もあり、そこでは
ロードショー落ちの洋画や日本映画をやってました。

その左、高速道路の向こう側にある建物は、現在警察博物館になっております。
警察関係の展示や資料、白バイやヘリなどが置いてあって、おこちゃまは
制服借りて撮影もできます。

ここは今のビルに建て替えられる前、警察PRセンターと呼ばれた建物で
警察関係の展示もありましたが、その他に剣道の練習場なんかもありました。
屋上にはなんと、ローラースケート場があったんですよ。確か、100円ぐらいで
靴借りて遊べたんだと思う。広くはなかったけど、よく通ってました。

イメージ 3

私たちの世代が銀座で思い出すのは、4丁目三越に日本で初めてオープンした
マクドナルドかもしれませんね。もう少し大人になった頃には、初めての
イタリアン。Capriでピザを食べた思い出も。イタリー亭はまだあります。

世代ネタもう一つ。三越の裏の建物で、夕方5時からGinza Nowという生番組を
放送してました。多くのアイドルが生まれ、コメディアンが生まれた伝説の
番組でした。三越の屋上でも、当時のアイドルがよく営業してましたよ。

これが私の銀座の思い出。そして今、また姿を変えようとしています。