こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

宿舎からチェックアウト

イメージ 1

もうすぐ宿舎から出ます。

夏の4週間コースだったせいか、クラスに現役学生さんが多かったですが、それでもいろいろな
人に会いました。香港は、外から入ってきて外へ出て行く人が多いところなんだなと思います。
U.S.パスポート所持者なのに、外国で生まれ育ってついぞU.S.で生活したことがない人、
外国籍だけど香港で生まれ育ち、でもインターナショナルスクール育ちで広東語できるけど
漢字が読めない人、ご両親が中国人とベトナム人でベルギーに生まれ育ち、すでにクアトロ
リンガルな十代の女の子。日本で生まれて育ったひとなら、日本人であるとか日本人が
身につけるべきことを身につけるっていうことは、何も考えずにできてしまうことですよね。
彼らは自分の意志かどうかに関わらず、自分のアイデンティティに関わる選択をしているのだと
思いました。

そんな固いことは別として、彼らも香港の若い子たちも、けっこう日本は好きみたいですよ。
渋谷とか原宿でお買い物したりするんだそうです。