こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

猪年(ぶたどし)

イメージ 1

日本では亥年“いのししどし”といいますが、中国語で猪はぶた。
中華世界では今年はは“ぶたどし”なのです。

ブタは多産なため、縁起がいい動物とされています。ちょっと前の
Wallstreet Journalに、今年はブタグッズが大売れだという記事がのってました。
オマケに、猪年に生まれた子供は一生お金に困らないといわれ、中華世界及び韓国では
今年は出生率があがる予想なんだそうです。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、写真のガラスのぶたの中にはは、
もう一匹小さなぶたがいます。

私もカワイイこぶたをぽろっと一匹生んでみようかなっ。