こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

中國冰室

f:id:Jyujai:20191214232650j:plain

China Cafe

ひと月ほど、ブログ放置していました。

 

先月から日本語教育の実習クラスが始まって、担当回の調べ物やら教案書きで毎週末いっぱいいっぱいでした。夜中の3時まで机に向かってるなんて、学生の時以来ではないかしら。昔っから、始めるのが遅いタイプなんですが。

 

とは言いながら、佐賀に行ったりモンゴル行ったりしてたのですけどね〜。

 

さて、昨日FBを眺めていると、悲しい情報が目に入ってきました。

中國冰室が年末で結業。

 

PTU始め数々の名作映画に登場した、’60年代より続く、老舗餐廳であるこのお店。

時代の波に飲まれていくようです。

 

f:id:Jyujai:20191214234209j:plain

 

映画ではちょっとアンダーで表現されておりますが、

この、絶妙なカラーバランスのタイルがとってもいい味でした。

 

どこにでもあるような朝のセット。黒白のカップに入った奶茶。

 

f:id:Jyujai:20191214235602j:plain

あげた写真は、2012年。そのあと1回ぐらいは行っていると思いますが。

再訪できないうちに、また一つ本物が消えてしまう。残念。