こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

変わっていく世界で

f:id:Jyujai:20190308231604j:plain

FBで、一年前の出来事として、香港弾丸旅の写真が出てきました。

もう、あれから一年経ってしまったんですねえ。

 

呑気な楽しい旅でした。その後の香港情勢の変化は、いうまでもありません。

ちょこちょこいくどころか、丸一年行くことができませんでした。

 

f:id:Jyujai:20190309055933j:plain

そして今、このような状況の中、気軽に飛行機に乗って、気軽に海外に出ることができなくなってきました。キャセイも3月28日まで、日本路線を停止するらしいですね。

 

海外はおろか、国内まで。本当なら、今週末は大阪アジアン映画祭に行ってるはずでした。が、今の日本の状況で、家族の理解も得られず、状況を鑑みて残念ながら参加を断念。

 

この何週間か、情勢が刻々とかわり、わけのわからない情報が飛び交い恐怖を煽られ、人も社会もだんだんと収縮していくのを感じます。

 

f:id:Jyujai:20190309075931j:plain

日本では、観光や外食産業が危機的状況となっています。他の産業もこれからじわじわといくでしょう。

 

香港でも、大皿をシェアする中華系の料理や鍋料理のレストランは大変な状況のようです。

でも、香港の人はSARSを乗り越えています。コロナ対応が冷静にできているのではないでしょうか。

 

f:id:Jyujai:20190309091829j:plain

日本では、日々の情勢変化や有象無象の情報に人々が振り回されているようにみえます。

政府の判断、人間の分別、何が本当で正しいのか、見極めるのが難しい状況です。

 

f:id:Jyujai:20190309123018j:plain

この騒ぎが終わった時には、見た目はわからなくても、今まであった世界とは、違った世界になっているのではないかと、ちょっと恐ろしくなります。

 

また、楽しい旅ブログがかけるようになるといいのですが。