こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

課題 Passion

f:id:Jyujai:20211024230627j:plain

今月の課題、Passon。

Passonとは、激しい感情であり、愛着、情熱を傾けるもの。

 

自分の根底にあるのは、違う世界や風物、風景を見てみたいということだと思う。その中で見る、人間や自然の可変性と、普遍性を知りたいということではないかと考えている。

 

この災禍の中で、Passonが叶わぬことが多くなったけどね。

 

限られた状況の中で、探るPasson。外に出ることは制限されても、内なる声に心を傾けることは自由だ。

 

子供の頃見た図鑑。小さな子供が乗れるほどのオオオニバスやとてつもなく臭い花、ラフレシア。好奇心の始まりはそんなところから。

 

熱帯植物が生茂る温室という限られた空間のなかで、いろいろなことを思い巡らす。

f:id:Jyujai:20211025000325j:plain

 

温室の中で、想像の世界を描き続けたアンリ・ルソーに思いを馳せる。

 

一方で、Passionは苦しみを伴う。自分の中で問い続ける。どうなりたかったか、どうしたいか。

 

f:id:Jyujai:20211025000856j:plain

f:id:Jyujai:20211025001053j:plain

 

そして香港は今、受難(Passon)の場所となる。

 

f:id:Jyujai:20211025000224j:plain