こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 51 大結局

大結局 daai6git3kuk6 --- 最終回、最終章

いよいよ出ましたねー。“哈利波特”(ハリー・ポッター)の最終章。昨日、あの分厚い本を
もって歩いてる外国人青年を見かけました。私も原著yun4jyu3を入手して、お盆休みにでも
ゆっくり読もうと思います。

これほど

 世界暢鎖 sai3gaai3cheung3siu1 (世界中で売れている)

本は、聖書ぐらいじゃあないでしょうか。

著者のJ. Rollingsは、この本で

 成名 sing4ming4 (名をあげる)

こととなり、無職のシングルマザーから、今や英国で一番の金持ちとか。

小説を書くには

 天份 tin1fan6 (才能)   と
 想像力 seung2jeung6lik6

が必要ですが、私なんか全く
 
 文筆平凡 man4bat1ping4faan4 (字のとおり!)

ですねー。ベストセラーなんてトホホです。

それにしても、日本では翻訳出るのがいつも遅くて、待たされるファンはちょっとかわいそう。