こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

回到過去 1998年12月 香港・通達食店

この間買ったばかりの「香港 おいしさ満足!135店 (Hong Kong Walker編・TOKIMEKIパブリッシング)」に
懐かしのお店が乗っていました。
 
この年は会社が激動の年で、同僚がいきなりやめたために中止になった夏のアメリカ西海岸旅行の代わりに、
年末年始をからめて、思いっきり16日間の旅行に出ました。秋に退いたトップの代わりの社長がやってくる
直前。今考えると、まあなんと大胆な行動をとったことでしょう。
 
で、どこへ行ったかというと、香港経由オーストラリア西海岸の旅。同じ西海岸でも、なんだかずいぶん
方向が違ってしまいました。なんで、オーストラリア行くのに香港によるかというと、日本からパースへの
直行便がないので、キャセイを使うことにしたからです。(とはいえ、キャセイでなくてもって話はありますが。)
 
さて、その紹介されたお店とは、「通達食品」。香港に到着した翌日の朝ごはんを食べに行きました。
私が行ったのは、支店のほうですが、ローカル色たっぷりの飾り気のないお店です。
 
イメージ 1
 
ここで初めて食べたのが、中身のない腸粉。でも、ぷりっとした食感と甘辛タレがからんで、絶妙なんです。
 
イメージ 2
 
白粥に、お米の腸粉。おまけに、糯米鶏(ちまき)なんていう、米・コメ・こめ~っていう
おかしな組み合わせになってしまいました。考えずに見て食べたいものだけたのんだ結果です。
でも、腸粉、しっかり味がついてるので十分おかずになります。
 
一号店は、旺角花園街。こちら二号店は油麻地だったと思います。