こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 23 先至

「先至」sin1ji3 --- ~してから...する、~し終わらないと...しない
          ~して初めて...する、

これ、何度も授業で出てきたんですが、イマイチ上手く使えないんですよ。

 買完[口野]先至返屋企。 
  (買い物してから家に帰る。)これは、明白な文章だと思うんですが、

 有銭先至請你飲咖啡。 
  これについては、(お金が出来てからあなたにコーヒーをおごってあげる。)
  --->(お金があったらおごってあげるよ)みたいなニュアンスになっています。

 彼先至識、我唔識。
  これは、辞書の例文なんですが、(彼ならわかるけど、私にはわからない。)
  こうなると、この先至はどうとっていいのかなあ。

生きた言葉を覚えるのってむずかしいなあ。